SSブログ

七草粥 [cooking]

1月7日
一応、七草粥作って食べてみました。

七草
セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
スズナ、スズシロ。

一応知ってたけど
オギョウだったのね。
わたしはゴギョウだと思ってたよ・・・

広辞苑で調べると
ゴギョウだよ!
やっぱりっ!
漢字で書くと 御形。

あっ、御形を広辞苑で調べると オギョウとも・・・

なんだ、どっちでも良いのね。

一応。無病息災を願って七草を食べる風習らしい。

風水では九紫火星の方
今年は小豆を食べると良いらしいですよ。
小豆が嫌なら生姜でも良いらしい。

私はジンジャーティーにしよっと。

浄化してくれるらしい。です。

あと、広辞苑情報ですと
15日に食べるお粥もあるらしい。
正月15日に、米・粟・稗・黍・小豆など
7種のものを入れて炊いた粥らしい。

今はマクロビが結構ポピュラー化してるから
雑穀的なものは手に入りやすいかも。
15日にはやってみよっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月のライブ♪最近見た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。