SSブログ

パウル・クレー [アート]

愛知県の芸術文化センタの
図書館へ良く行きます^^

 

ココでは音楽・美術・舞台等々の資料が見れたり
借りれたり。

 

音楽はさすがにジャズのものは無いけども
クラシックの楽譜はいっぱいあります。
実家からそれほどたくさんは持ってきてないので
弾きたいなぁ~っと思った楽譜を
借りて、

弾いて飽きたら、また変えて、と。
利用してます。

 

最近思い出したかのように
パウル・クレーの画集を借りてみました。
昔、すごく好きだった画家さんです。

子供の頃に
いっぱいの色を塗っておいて
クレヨンの黒で塗りつぶし
とがったもので黒を削って絵を書いていく。
と、いろんな色に変わる線が現れて・・・

ってしませんでしたか?

あれが好きだった記憶があります。

 

パウル・クレーにこの技法の印象があったけど
ちがうのかなぁ?

 

彼のことを読んでいくと
音楽家か画家か悩んだくらい
音楽も堪能だったらしいです。

で、音楽を感じさせる絵もたくさんあるようで

今回の画集からは

PAP_0557[1].JPG

 

PAP_0556[1].JPG

 

このあたりが私は好きでした。

 

ん~、いいなぁ。
実物を見てみたい。

 

 

パウル・クレー展やらないかなぁ。

県美術館にも少し常設してるみたい。
また、見に行ってみよっと^^

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

お茶屋

芸術には・・・かなり疎いお茶屋でございます^^;
センス ほしいっす☆
by お茶屋 (2009-06-05 17:33) 

板谷薫

お茶屋様
そうですか?
お茶屋さんの写真もホムペも
素敵ですよ^^
かなりセンス
あると思いますっ☆

すいません、今めっちゃたまってたの
書きまくってまして(笑)
ありがとうございます^^
by 板谷薫 (2009-06-05 17:40) 

HAL

クレヨン塗りつぶしたのやりましたよー
子供のころはたくさん絵を描いたけど、いつから描かなくなっちゃったかなー

今は、ダイビングのログブックに魚の絵を描くくらいだなーw
by HAL (2009-06-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。