SSブログ

神社めぐり [お出かけ]

ず~っと前にお参りした
福井の神社へお礼参りに
行って来ました。

まず、気比神社

SN3C0287.JPG

 ここは天照様が祭られてるので
なんだか、伊勢神宮ととっても関係が
ある感じがします。
実際は同なんだろ?

ちゃんとこの大鳥居をくぐった後は
猿田彦神社もあります。

SN3C0286.JPG
 
そして。奥へ進むと
気比神社
SN3C0284.JPG
 

 

その後は
金崎宮へ。

結構山の上にありますが
ここは、戦国武将3人が揃って
花見をしたところらしいです。

家康・秀吉・信長
3英傑が揃っての花見。

どんなんだったんだ?

あと、前田利家でも有名みたいで
功名が辻の事が
いろいろ書かれてました。

SN3C0290.JPG

 敦賀湾が見えました。

金沢に移ってからは
まず、尾山神社

変わった鳥居っていうか?

SN3C0306.JPG

 

 和・洋・韓折衷らしいです。

中は神社がありました。

SN3C0295.JPG
 
ここも前田利家・お市の方に関係がありそうでした。
 
雨降りでしたが
庭がめっちゃ素敵でした。
SN3C0296.JPG
 
SN3C0298.JPG
 
SN3C0299.JPG
 
SN3C0300.JPG
 
SN3C0301.JPG
兼六園には行きませんでしたが
ここでも、素敵な庭が散歩できて
良かったです。
 
 
21世紀美術館もちょっとだけ立ち寄りましたが
以前、期待したほどでもなかったので
無料で見れるところだけ(笑)
で、敷地内にある
お茶室に行って見ました。
SN3C0310.JPG
 
SN3C0309.JPG
 お庭だけ拝見してきましたが
お茶はやってませんでした。
残念。
なんか、甘いものを食べる気になってましたので
向かいの兼六園へ行こうかと
渡ったところに
また神社があったので
お参りしてきました。
 
SN3C0311.JPG
 
 
石浦神社でした。
 
ずっと、御朱印帳を書いてもらってるんですが
後で見たら
「3月3日」になってました(笑)
桃の節句でもいいけど
節分だったのにぃ~
 
で、
SN3C0313.JPG
くずきり、といただいてきました。
 
 
金沢最後は
尾崎神社
SN3C0318.JPG
 
 超ちっちゃいけど
ここも、天照様と関係があるっぽい事が
かかれてました。
 
ちょっと誰もいなさそうで
御朱印は書いてもらえませんでした。
 
これだけ車が止まってるけど
節分の準備かなぁ?
人はいませんでした。
 
ここの近くで
お芋のスイーツ屋さんを発見!!
SN3C0315.JPG
 五郎島と桜島って言ってたかなぁ?
大学芋の食べ比べです☆
 
最後に超美味しいものに出会えて
満足の旅でした。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

HAL

家康・秀吉・信長が3人揃っての花見って...腹の探り合いでしょうか?(^^;)
天から見ていたい!<一緒には居たくないっw


ゴロゴロの大学芋!うまそーーw

by HAL (2009-02-05 02:08) 

板谷薫

ほんと、一緒にその場にいるのは
ちょっと・・・
でも、何喋ってんだか
覗きたい感じですね。

お芋美味しかったですよぉ。
大学芋も作れる?^^
by 板谷薫 (2009-02-05 10:12) 

お茶屋

お庭の感じ、ホント風情あっていいですね♪

お芋、ホントおいしそーーです☆
by お茶屋 (2009-02-05 10:33) 

HAL

側近の人たちは全員 胃に穴あいてますねww

大学芋は簡単に出来るよ!
美味しいお芋が手に入ったらやってみるといいかも。
レシピは検索でじゃんじゃん出てくると思うので、
自分の好みの甘さ加減とか見つけるのも楽しいと思うよー^^

写真の大学芋には無いけど、黒ゴマ振ると美味しいのだww

by HAL (2009-02-05 12:22) 

tomy

この神社であの格言は生まれたのかな

「鳴くまでまとう・・・・とか、殺してしまえ、鳴かせてみよう・・・・」

とか?

雨が降った後の濡れた庭園はきれいでしょうね!
by tomy (2009-02-05 18:13) 

engrid

金沢、風情のあるいい街ですよね
美味しい物もいっぱい、
大学芋、おおぶりです!
by engrid (2009-02-05 22:09) 

板谷薫

お茶屋さん
どうもです!
これは絶対お茶に合うこと
間違いないっ☆でしょ。
おいしかったです。

tomyさん
そうなんです、雨降ってたから
残念と思ったけど
かえってお庭が素敵な感じでした。

engridさん
どうも、ありがとございます!
ほんと金沢楽しかったです☆
あちこち歩いて
めっちゃ運動にもなったし
食べ物は美味しいし
よかったです♪
by 板谷薫 (2009-02-08 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニューヨークライブでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。