SSブログ

最近見た映画 [映画]

最近レンタルで届いたDVDは
「Away from her ~君を想う」

 

 

ちょっと、一度見ただけじゃわからないけど
認知症のお話。
奥様のほうが症状が出始め
施設に入ることになる・・・

まずは一ヶ月面会謝絶という施設の規則

「え~、そんなの
その間に忘れちゃったらどうすんの???」

と思ったけど

案の定。

 

しかも、施設内の男性と
結構良い仲で・・・

 

でも、最後の最後。

 

えっ?
治ったの?
一時的に戻っただけ?
もしくは
最初から、演技だったの?

 

と、???だらけです。

 

でも、最近読んだ禅の言葉に

「善をも思わず 悪をも思わず」
というのがありました。

善悪を判断しようとするから
悩んだり、まよったり。
なぜ、どちらかに決めたがるのか?
善悪だけでなく、自他。左右、是非といった
二次元的な考えから
脱却すること。

だそうです。

 

 

映画の場合
良い・悪いではないけれど
白か黒か決めなくてもいい。
のかなぁ、なんて思いました。

 

いつもなら
「え、どういうこと?」と
もう一回スグに見直したでしょうけど。

そっか、まぁいっか。と。

じかんを置いてから
も一回みてみよっと。

 

(え、結局もう一回見て確かめるんじゃんっ)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

お茶屋

「二次元的な考えから脱却すること」
深みのあるお言葉・・・
少し意識してみようかと・・・♪
#できるかどうかは別としまして^^;

by お茶屋 (2009-03-16 22:27) 

板谷薫

そうなんです、私は結構
はっきり決めたがるのです
白か黒か、YesかNoか。
そんな、はっきり決めてしまわなくても
良いこともあるかもなぁ~なんて、
思いました。
かえって自分が楽になりそうですよね^^
by 板谷薫 (2009-03-16 22:35) 

HAL

私も決めたいかな。
こういうのって、年齢とともに変わっていくのかもですね。


by HAL (2009-03-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。