SSブログ

久々の読書 [カルチャー]

さてさて、

早速アマゾンから
本が届きました~[ぴかぴか(新しい)]

早いね~[ダッシュ(走り出すさま)]

佐藤一斎一日一言―『言志四録』を読む

佐藤一斎一日一言―『言志四録』を読む

  • 作者: 渡邉 五郎三郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本

 

この本、角が丸くなってて
なんだかいい感じです[るんるん]
雰囲気がね^^

ほんとに
一月一日から始まり
十二月三十一日までになってます。


こういう、どこから読み始めても
良い本って
時間をゆっくりとれない私にはぴったりかも☆

 

そして、もう一冊

縄文人はるかなる旅路 (日経ビジネス人文庫)

縄文人はるかなる旅路 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 前田 良一
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫

 

こちら~。
は、なんだか読んでみたくなったのだけど
なんでだっけ?

どうして読んでみたかったのか
忘れちゃったので
読んでみま~す[本]

 

ついでに
届くまでに
「本と言えば、子供のころ
立原えりかさんが大好きだったなぁ~」
って、思い出し
本棚の奥の奥から引っ張り出してきて
昨晩、読んでました。

 

タマネギ色のなみだ (講談社文庫)

タマネギ色のなみだ (講談社文庫)

  • 作者: 立原 えりか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: 文庫
 
このなかの
「ほんの少しの場所」が
ホントに大好きで、良く読んでました。
中学校の教育実習に行った時も
このお話を授業でさせていただきました。
 
昨日は、
こんなお話あったっけ~って
覚えてなかったけど
すご~く心に残ったのが
「過去の罪」
**********************
昔、男の子は大好きだった女の子の
髪を結んであったリボンを取っちゃって、
そのまま転向しちゃって。
・・・
何年も経ってお母さんになってる女の子は
「あの男の子どうしてるかしら?」って
思い出します。
その旦那様も
引き出しの奥にしまってあるリボンを思い出して
「あの女の子、今頃素敵な女性になってるだろうな~」
って思いだしてる。
ってことをお互い知らないのでした。

***********************
みたいな、
だいたい、そんな内容のお話。


ちょっと、大人が読むと
いいんじゃないかしら、と思うような童謡みたいな
短編小説。

 

立原えりかさんの文章、素敵なんですよね~[かわいい]

 

 

そういや、最近読書って
してなかったなぁ~。

けど、やっぱりいいですね~[本]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 4

HAL

昔、好きだった子の思い出の品を彼女に見つかっちゃったら...ちょっとピンチですよね?(笑)

高校の頃もらったラブレターとか、大学の頃もらった手編みセーターとか...いつまで隠してくべき?(^^;)
by HAL (2010-02-23 04:04) 

aranjues

なかなかマニアックな本を読まれますね。
by aranjues (2010-02-23 08:47) 

お茶屋

読書☆大切な時間ですよね!
自分は最近早起きして、少しでも読むようにしております♪
by お茶屋 (2010-02-23 10:30) 

ulyssenardin36000

僕も忙しさにかまけて
最近は専門書以外は読んでいません^^;;
これではいけないですねぇ~
カフェでゆっくり読書なんて季節になってきました。
by ulyssenardin36000 (2010-02-24 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。