SSブログ

ラフマニノフ [音楽]

劇場で見逃していた映画
「ラフマニノフ ~ある愛の調べ~」
のレンタルCDがお家に届きました~☆


早速見ました~!



ほぼピアノコンチェルトがメインで使われている感じでした。

やっぱ代表曲ですからね。

私も、ある時点まで
ラフマニノフは
コンチェルト第2番が大好きでしたが

オーケストラ部だった頃
アンコールで
突然
交響曲2番3楽章だけを取り上げ
演奏したことがあります。


弾きだすと・・・・

あまりにも綺麗で
びっくりした覚えがあります。

それ以来こちらの
交響曲第2番の3楽章が
とっても大好きです♪




いかがですか~☆

(クラシックはあんまりYouTubeないのね~
N響しかでてこなかった~)




カオリンのお気に入りクラシックナンバーです。


映像は最初乱れてるけど
音は大丈夫ですよ^^


最初の弦楽器の音が重なっていくの
めっちゃ綺麗でしょ☆




この曲をアンコールに選んだのが
当時のバイオリンの先生で
オーケストラ部の指揮者だった先生でした。

初めて
「やるなぁ☆」

と思ったのでした^^


カオリンはバイオリンだったので
この出だしの美しい音の一つを弾いていたのが
自分も、と思うと
とっても嬉しかったのですよ~♪







今回の映画では使われてなくって
残念でした。


この映画、
当時のロシアがとっても大変だったのか
ラフマニノフがやはり天才と紙一重で生きにくかったのか
良く分からないけど
教科書で習った
「亡命」って
とっても大変で命がけだったというのが
映像でわかった感じです。

ほんと、音楽史の教科書には
さらっと、アメリカへ亡命
と、なってるだけなのでね。
あんまり現実的に頭の中で
考えたことなかった・・・



あと、さすがアメリカでの場面もあるので
1900年代前半だけあって
バーでは赤いドレスを着たジャズシンガーが出てきます♪

ラフマニノフに向かって
「あら、あなたピアノ弾けるの?
良いピアニストなの?」って
聞いてます^^


知らないいて恐ろしいね~♪



私もどっかでやらかしてないかしら?


あっ、昔多少あったかもね。




ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]

ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD













ラフマニノフ:交響曲全集

ラフマニノフ:交響曲全集

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ラフマニノフ,マゼール(ロリン)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/07/26
  • メディア: CD









  • カオリンはアムステルダム・コンセルトヘボウ交響楽団が一番好きです♪



  • ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調

    ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調

    • アーティスト: アシュケナージ(ウラジミール),ラフマニノフ,ハイティンク(ベルナルト),アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
    • 出版社/メーカー: ポリドール
    • 発売日: 1995/04/21
    • メディア: CD







    たまにはクラシックもいいね~☆



    いまではカオリンは
    Jazzを歌ってますよ~^^




    次回のライブは

    10月27日(水)
    板谷薫 with 音船
     

    場所:ジャズ・イン・ラブリー

     


    ピアノ 渡辺ショータ
    ベース 徳田智史
    ドラムス 河村亮
    ヴォーカル 板谷薫

    チャージ 1500円

    名古屋市東区東桜1-10-15
    TEL:052-951-6085
    http://www.jazzinnlovely.com 
     

     
    ご予約・お問合せはラブリー へ
    よろしくお願いしますね☆

    ラブラブ是非 皆様お越しくださいねラブラブ

     

     





nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 12

HAL

ここまで綺麗なメロディだとクラシックもジャズもジャンルに関係ない「音楽」の完成形かも。
by HAL (2010-10-19 01:55) 

クリンピア

一度、カオリンサマの歌声を生で聴きたいです!!
カオリンファンより まる
by クリンピア (2010-10-19 07:45) 

y-tanaka

ご訪問ありがとうございました、歌聞きましたよ、良いですね
ジャズ大好きです。
by y-tanaka (2010-10-19 14:59) 

cfp

どちらもラフマニノフの代表曲ですね。
パガニーニラプソディも名曲です。

そして隠れた最高傑作が
「晩檮」というミサ曲です。
by cfp (2010-10-19 21:11) 

つむじかぜ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
さすが「泣きのラフマニノフ」!グッと来ますね。
by つむじかぜ (2010-10-19 22:55) 

aranjues

この映画、WOWOWで半年くらい前?に観ました。
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番は、喩えようのない
哀愁をもった美しさがありますね。
アメリカでのむちゃくちゃなツアー、でも、演奏を聴けた人は幸運でしたね。
by aranjues (2010-10-20 13:41) 

asayan

なるほど、良いものですね。
昔は、関西フィルなど稀に行きました。

少し前に、神戸でJAZZの撮影しましたよ。
blogにも載せていますが、学生さんが主催しているものでした。
なかなか良かったです。
音楽は素晴らしい♪
by asayan (2010-10-21 01:06) 

nuevo8hola

素敵な音楽との出会いは、その時の自分の心の揺れに同調してたまらなく沁み入る様に心に響いて来ますね。
自分の知らない素晴らしいムジカは限りない程にあるのでしょう。
今日は素敵なサイトに出会いました。
どうもありがとう。
by nuevo8hola (2010-10-21 10:12) 

Studio-Oz

この映画は是非観たいですね~
レンタルであるのかな??
by Studio-Oz (2010-10-21 22:40) 

板谷薫

HALさま
いいでしょ~☆
いきなりふわっっと
包まれる感がたまりません^^

クリンピアさま
えへっ☆
いつか横浜へも
歌いに行けるといいなぁ~♪
そのときは
応援よろしくです~^^

y-tanakaさま
おお~♪
ありがとうございます☆
歌も聴いていただいたようで^^
うれしいで~す!

cfpさま
おお~☆
良い情報ありがとうございます!
是非聴いてみま~す♪


つむじかぜさま
ほんと、いいですよね~^^
いきなり引き込まれます☆
またブログうかがいま~す!!


aranjuesさま
ほんとに、
本人の演奏を
生で聴けたなんて
いいですよね~^^
男前だし(笑)


asayanさま
はい~☆
時々クラシックも良いですよね^^
以前の私はクラシック漬けでしたが(笑)
神戸はJazzヴォーカルクイーンコンテストに
歌いにいきました☆
良い街ですね♪



by 板谷薫 (2010-10-22 17:59) 

板谷薫

nuevo8holaさま
どうもありがとうございます^^
ほんと、まだまだ知らない音楽
たっくさんあるでしょうね~♪
いろんな音楽を楽しみたいですね~☆


Studio-Ozさま
はい☆
レンタルで出てますよ^^
私もレンタルです。
ちょっと音楽家のクレイジーな
理解不能なところと
すてきな音楽で
出来上がってます☆


by 板谷薫 (2010-10-22 20:04) 

prada outlet

ラフマニノフ:薫のHappy Diary:So-netブログ prada outlet http://www.itbagone.com/
by prada outlet (2013-07-18 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

OH!New鉛筆は使いませ~ん☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。