SSブログ

朗読 [カルチャー]

昨日は
話し方の勉強に参加してきました。

偶然見かけた勉強会に
すぐ参加申込してみたんですよね。

 

テーマは
「気持ちを誤解なく伝えたい!
朗読で築く、表現豊かなトークの土台」

 

初めてこういうのに出かけてみました。
場所は東海学園大学。

 

 

普通の大学?カルチャースクール?
よくわからず申し込んだのですが
講師の先生が元NHKアナウンサーということで
なんか、ちゃんとした講師の人っぽい!

って思いまして出かけて行きました。

 

 内容は・・・

 

 

すっごく良かったです♪

 

高野先生の話し方は
とっても好印象な声で話し方で
朗読もめちゃうまい!!
そりゃ~、そうなんですけどね、って
経歴の方ですもんねぇ。

 

おもしろかったのは
「黒い目の大きな女の子」

これをメモだと思って
自分で思ったとおりに話してみる。

黒い、目の大きな、女の子
でも
黒い目の、大きな女の子
でも
黒い大きな目の、女の子
でも
黒い目の大きな女の、子
でも・・・・

 

と何通りにも考えられるということ。

どんな映像が浮かんで
この文章を伝えるかで
全然意味が違っちゃうと。

肌の黒い子が浮かんだり
目が大きな子が浮かんだり
女性と子供、二人が浮かんだり

 

アクセントや間の取り方によって
全然違う意味になっちゃう。

 

っていうのワークショップ型で始まったので

おもしろ~い!!と。

1時間半があっという間に
終わっちゃいました。

 

ちょっと朗読って面白い!!
って興味持ちました。

 

特に高野先生の朗読を聞くと
映像が浮かんでくるんですよね~。

 

声に出して読みたい日本語

声に出して読みたい日本語

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/09/12
  • メディア: 単行本

 この本のお話も出てきてたので
ちょっと練習してみよっかなぁ。

 

話術

話術

  • 作者: 徳川 夢声
  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

こちらの、徳川夢声さんの本も
お話されてました。

 

う~ん、どっちも欲しいな。

 

 

 

なんか
MCになんか役立つかなぁ~って思ったけど
音楽にも役立ったなぁ♪

 

夜は
お友達のお誘いを受けて
家の近所にあるバーへ!!

SN3C00310003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ワインと牡蠣をいただき★

 

さらに


SN3C00320001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼きパーティってことで
出来たてホヤホヤも
たこ焼きもいただきました~♪

 

 

いえ~いっ!!
初めて行ったバーでしたが
めっちゃいい感じ♪
また行きたいなぁ~^^


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

HAL

携帯メールとか、短い言葉に省略するのが普通になってきて、リアルな会話にもそれ現れちゃったりで、、、
なんか意志を伝えようとするのが適当になってきてますよねー

あ、ちなみに、、、
黒い、切れながの目の、美少年です!(笑)
by HAL (2010-02-11 20:28) 

板谷薫

黒い、切れながの目の、美少年様^^
日本語って難しいですよね~
なかなか、想いは伝わりません。
言葉を発してもそうなのに
メールとかだとさらに
難しい。

ですね。

もっと、気楽に生きたい~★


by 板谷薫 (2010-02-12 01:15) 

お茶屋

日本語・・・確かにその通りかもしれないですよね。
記事拝見してなんだか改めてしっかり考えたいと
思いました☆
by お茶屋 (2010-02-12 11:20) 

板谷薫

お茶屋様
ほんと、日本語って難しい。
コトバって発しても7%しか人には
伝わらないんだって!キビシー
でも、
先生の朗読は
映像の浮かんでくる
素敵な日本語でしたの☆
私の歌もそんな風に歌えるように
頑張らなきゃっ、です。
by 板谷薫 (2010-02-12 11:54) 

ulyssenardin36000

話し方は長いその人の歴史が出ますね。
言葉の数を沢山知るのもいいですが、
人の優しく、分りやすい。
こんな感じが私は好きです。
ところで、赤ワインの牡蠣の取り合わせってしたことが
いままで無いのですが、如何でしたか?
by ulyssenardin36000 (2010-02-12 18:27) 

板谷薫

ulyssenardin36000様
やはり~、そうですよね~
他の方は白ワインを合わせてました^^
私は赤が飲みたい気分で
丁度好みのワインをセレクトしてくれたので
美味しかったですよ~☆
by 板谷薫 (2010-02-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。