SSブログ

アメージング・グレース [映画]

久しぶりに映画を見てきました。

「アメージング・グレース」

私も時々歌うので、みたいな~って思ってました。






歌う前には、作曲した、といわれている
ジョン・ニュートンのお話をしてから歌うように
している曲ですが

「~といわれている」
と紹介していたお話が
映画になっていました。

ほとんど、アメージング・グレースの楽譜の
作詞・作曲の場所には
「トラディショナル」とか「作者不明」とか
書かれてます。
ジョン・ニュートンが作った、というのは
ほんとに不確かな事なんだろうか?
けっこうたくさんの方が語られてると
思うけどなぁ。


私は・・・

ジョン・ニュートンは
もともとは奴隷船の船長で
彼の船が遭難した際、彼はなんと助かったのです。
今までこんな悪い事をしてた自分を
神様は助けてくれた。
彼は悔い改め、神父さんになります。
そんな宗教活動している際作ったのが
アメージング・グレースです。

という事をお話をして、歌います。


この映画では、このジョンに小さい頃
奴隷船のお話をきいて育った
若い議員さんが主役の映画です。

奴隷貿易に反対して
議会でその提案が通るまでに
すごい長い年月がかかったようです。


この映画、すごくドキドキしたのが
議会のシーンでしたが
監督のインタビューがあって
その事を語ってました。


なるほど~☆



とても悲惨な過去・奴隷貿易がなければ、
と思います。

が、
多くのアフリカ人がアメリカ大陸に
連れてこられなければ
もしかしたら
Jazzがブルースが
R&Bが
と、いまこの世の中にある音楽の種類が
もしかしたら、なかった事になってたかも。


かなり昔に見た
もう一つの奴隷船の映画

アミスタッド [DVD]

アミスタッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
こちらも、かなり衝撃なシーンが
とても苦しいです。


とても、ひどい歴史の中で
うまれて、発展してきた
音楽を歌ってるんだな。

と、思い知らされます。




東日本が大変な時に
私は歌ってるんだな、と
歌う前も
歌い終わっても思います。

歌っている時だけ
忘れる事が出来る感じです。




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 4

HAL

劇場版コナン君の中で、アメージンググレイスが使われたのがけっこう記憶に残って、、、w
本来の歌の背景とは違うだろうけど(^^;)
by HAL (2011-03-28 03:45) 

louis vuitton

I've been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my view, if all web owners and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before.
by louis vuitton (2013-06-09 21:54) 

givenchy bag

One additional method in favor of promoting your website アメージング・グレース:薫のHappy Diary:So-netブログ is posting comments on different directories with your website link.
by givenchy bag (2013-06-23 13:53) 

gucci outlet

アメージング・グレース:薫のHappy Diary:So-netブログ gucci outlet http://is.gd/guccioutletstore
by gucci outlet (2013-07-13 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新人演奏会英国王のスピーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。